78歳学ぶ楽しむいきいきダイアリー

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 片側歩行はやめよう!

<<   作成日時 : 2008/07/04 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 28

片側歩行はやめよう!エスカレーターでの話である。

3日ほどまえに京都のデパートでエスカレーターに乗っていて、ふと気がついた。

お客はエスカレーターの右側に立ったり左側だったり、様々な位置に立っている。

その横をすり抜けて、駆け上がっていくお客などひとりもいない。

店のアナウンスも聞こえる。

「エスカレーターでは歩いたり駆け上がったりしないで下さい」


いつの頃からか、エスカレーターの片側歩行が当然のようにまかり通ってきた。

いつも片側は開けておく。急ぐ人はその横をすり抜けて駆け上がっていく。

こんな慣行が文明的な常識でもあるかのように、人々は羊のようにおとなしく

守ってきた。

5月9日、名古屋の地下鉄駅でエスカレーターが突然逆行を始め、

乗客が将棋倒しとなった。利用客が少ない時間でもあり、さほど長くないエスカレーターでもあったが、

何人もの怪我人が病院へ運ばれた。

私は仕事の都合上、頻繁に上京し、JR東京駅の中央線エスカレーターを利用する。

このエスカレーターは相当距離が長く、上から下を見ると目が眩みそうだ。

そのすぐ横を人々が足早にすり抜けていく。手荷物や傘が引っかかることもlよくある。

ラッシュ時に名古屋の事故と同じようなことが起きたら大惨事だ。

片側歩行を止めるだけで、その危険は半減する。

この事故を機にエスカレーター利用時の「片側歩行」という陋習の見直し

をすべきだ。以下略「5月30日付産経新聞 評論家 呉智英氏」


駅のエスカレーターは特にそうで、歩行スペースとして一列分開けておくのが

暗黙の義務でもあるかのようである。無論そんな義務はどこにも無いわけで、

急ぐ人は階段を上がればいい。

危険な片側歩行は止めよう。

たまたま、京都のデパートで繰り返しそのアナウンスを聞いて

実行しているところもあるんだと納得した。





設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、膝を悪くしてからはエスカレーターのお世話になっています。
主人や娘から、左側に立つと叱られます。
歩いて上がる人の邪魔になるでしょ?って。。。
私も、片側歩行が無くなるとありがたいです。
エスカレーターって結構危ないですよね!
子供連れや、お年寄りに優しくして欲しいですね(*^_^*)
ほほ笑み
2008/07/04 22:20
はじめまして
わたしもエスカレーターの片側歩行は、まちがっているとずっと思っていました。
「左に立つのがマナー」(東京ですが)だと誰もが、当たり前のようにたっている。当たり前のように、右側を登っていく。危なくて仕方がない(とくに子連れの場合)。
「マナー」って、いったい誰がきめるのだろう・・・
やまおやじ
2008/07/04 22:21
エスカレーターの片側歩行、急ぐとき私も
良くやりました。だったら階段を登れば・
と思いますね。東京駅地下4階とか?
乗り換えも主人の手を引っ張って
エスカレーターの横側を走りましたが
今聴けば危険な事なんですね。
エスカレーターのお蔭で乗り継ぎも
スムーズで助かりました。これから
気をつけます。
ぶたねこ
2008/07/04 22:50
エスカレーターの片側歩行、誰が何のためにまた
どのような科学的根拠で、決めたのでしょう。
私も急ぐ方は、階段を利用して、そうでない方は、
ルール通り歩かない走らないを徹底すれば良いような気がします。それと摑まるベルトですが、握力が無い方は、いざという時には、摑めませんね!
改良をして欲しいものです。
toshi
2008/07/04 23:12
 最近は年令のせいかとてもエスカレーターを、歩いて上がることはありませんが、昔は習慣的にやってましたよ。
 最近はそんなことにエネルギーを使うの、勿体ないですね。
たそがれ
2008/07/04 23:29
その意見賛成です。
なんで駅のエスカレーターは
片側をあけておかなければいけない
のでしょう。いつからこんなルールが
出来たのかな?
横を猛ダッシュで走っていく
サラリーマン、学生??
あけておかないと舌打ちされた。
信じられませんよね。
朝の忙しいのはわかるけど・・・
もう少しゆとりがほしいですね。
maika
2008/07/04 23:52
私も賛成!!です。

仮にも人命を預かる機械ですから 製作設計の段階では きっと左右のバランスまで考慮していると思いますが、いつもいつも 右だけとか左だけが重いなんて 機械も苦しんでいる事でしょうね。
Topi
2008/07/05 00:40
いつもばらいろさんへ

私も同意見。
急ぐ人は階段を駆け上ればいいです。
合理的なような考えてみれば、
実に馬鹿馬鹿しい習慣である。
危険極まりない行為である。
狭い日本そんなに急いで何処へ行く・・
という交通標語もありましたね。
カメさん
2008/07/05 02:50
おはようございます。そういえば無意識に
習慣に従っていますよね。私は足が悪く、
階段は駄目なのでエスカレーターかエレベーター
がないと困りますが、無意識にみんなの習慣に
従ってますね。関東と関西で右、左が違うとか、
よく考えてみる、昭和40年の頃ロンドンでは
エスカレーターは片側に並んで、片側は空けて
居ましたね。そのうちに日本でもそうなっていた
記憶がありますよ。しかしよく考えると私は
じっと立っているだけなので片側は空いてる
必要性はないですね。このように習慣は面白
いですよね。安全面を考えて検討すべきこと
でしょうね。
傘寿の松
2008/07/05 06:06
何となく思っていた事
ばらいろさんの記事になりましたね。。。
私は以前より違和感を感じていました。
そんなに急ぐなら階段を行った方が
お互いに良いのではないかと・・・
「急いでいる人は
エレベーター内でジャンプするのですか?」
「しないなら
エスカレーターでもじっとしていなさい」
・・・と僕らしい視点でコメントしてみました
     (笑)

2008/07/05 06:49
そのとおりですね。もうすこしゆっくりとできないものかと思います。
森の生活
2008/07/05 08:24
ほほ笑みさま。おはようございます。
片側を開けておくのが当然のマナーように
思っていた(思い込まされていた)のです
よね。狭いエスカレーターの脇をすり抜けて
駆け上がるのは本当に危ないと思います。
急ぐ人は階段をどうぞと言いたいですね。
いつもばらいろ
2008/07/05 09:03
やまおやじさま。おはようございます。
お訪ね下さって有難うございます。
当たり前のように誰もがそうしている。
当たり前のマナーであるかのように…
マナーって誰が決めるのだろう?
そうですよね。
危険なことなんだと、早く気づかなければ!
いつもばらいろ
2008/07/05 09:21
ぶたねこさま。おはようございます。
エスカレーターの片側が開いていると、
若い方なんか脚力に任せて、駆け上がって
いくのですよね。
私も東京駅中央線のエスカレーター何度も
利用していますが、目も眩むほどの
高さと長さですね。
こんなところでもし、万が゙一のことでも
あれば大惨事につながりますよね。
エスカレーターは確かに便利で有り難い
ものではあるけれど、安全性を考えて
慎重に利用したいのもですね。

いつもばらいろ
2008/07/05 09:38
toshiさま。おはようございます。
エスカレーターの片側歩行、誰が何のため
にどんな根拠で決めたのだろう?
考えてみれば何も根拠の無いことを、
当然のように守ってきているのですね。
それと、おっしゃるようにベルトも掴み
づらいですね。気がつかないことは
色々あるような気がします!
いつもばらいろ
2008/07/05 09:51
たそがれさま。おはようぎざいます。
そうですね。エスカレーターは安全な
ものだと信じて疑わないから、若さに
まかせて(笑)
無駄なエネルギーは使わない〜
歳と共にそうなりますね。私もそうで(笑)
いつもばらいろ
2008/07/05 10:00
maika さま。おはようございます。
ほんとに、こんなルールがいつから出来
たのか、それをまるで、文明人が守る
マナーであるかのように錯覚してきた…
考える目も持ちたいし、時間のゆとり、
気持ちのゆとりも持っていたいものですねえ〜
いつもばらいろ
2008/07/05 10:14
Topiさま。こんにちわ。
ああ、そうでした!
機械の側から考えても、アンバランスな
乗り方されると機械も大変です(笑)
バランスがいいということは、安全にも
繫がるのですよね!!
いつもばらいろ
2008/07/05 10:20
カメさま。こんにちわ。
急ぐ人は階段を駆け上がって下さい(笑)
片側を開ける、一見合理的なようではある
けれど、考えてみれば馬鹿馬鹿しい習慣
だと思うし第一危険ですものね。
「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」
その通りです(笑)
いつもばらいろ
2008/07/05 10:29
おはようございます。
何時の頃からなんでしょうか左側に寄って右は空けておくみたいな悪しき習慣は
事故が起こる前から何かと言われていたように思います
急いでいれば階段を使ったほうがずっと早いんですよね
でもそんなに急いだところでたかが何分ではないでしょうか、だったらもう少し早く出かければ良いのにって思います
事故に遭ってからではつまりませんからね。。。

きょんたん
2008/07/05 10:38
傘寿の松さま。こんにちわ。
人間って無意識のうちに慣習に従って
いるのですね。それがまっとうであるか
否かは別にして。
身体的に問題があっても無くても、
エレベーターやエスカレーターは便利な
ものですが、反面こういう機械的な乗り物
は事故が起こる可能性もあるわけで、
特にエスカレーターは利用する側の、安全面
の意識が大事だということでしょうか〜
いつもばらいろ
2008/07/05 10:46
Rさま。こんにちわ。
そんなに急ぐなら階段を行ったほうが…
Rさんもそう思われますか。
「急いでいる人
はエレベーター内でジャンプするのですか?」
「しないなら
エスカレーターでもじっとしていなさい」
Rさんの視点、面白〜い!!
Rさんならではのコメント、有難う〜♪
いつもばらいろ
2008/07/05 10:59
森の生活さま。こんにちわ。
現代人はゆとりを失くしてしまっている
のでしょうか。
せかせかしないでゆとりをと思いますけれど
生活全般がスピード競争のような気がします〜
いつもばらいろ
2008/07/05 11:06
きょんたんさま。こんにちわ。
いつの頃からでしょうか。
エスカレーターの悪しき習慣は〜
急ぐ人は階段を上がればいいのですが、
気分的に急いでいるのでしょうね。
時間にすれば、どれほどの違いでも無い
と思うのですが。
事故に会ってからしまったと思っても
あとの祭りなんですよね〜〜
いつもばらいろ
2008/07/05 11:16
こんにちは。
そうですね。何時の頃からか狭いエスカレーターの片側は開けておき縦一列に並ぶのが常識になっていますね。時々若者が急ぎ足で駆け上がって行きます。デパートなどではあまり見かけないですが駅などは結構駆け抜ける人も居て後ろから鞄などが当たり吃驚する事があります。考えてみれば片側歩行を辞めればいいことですね。そんな事にも気が付きませんでした。急いで上がる時は・・・急ぐのは大抵若者ですね・・・階段を上ればすむことでした。発想の転換で・・・一部では実施されているですね♪
のろばあさん 
2008/07/05 12:22
のろばあさんさま。こんにちわ。
駅などは結構駆け上がる人がいます。
急ぐ気持ちも分かりますが、危険と隣り
合わせでもあるわけですね。
片側開けておくことが、ルールでもあるか
のように錯覚している面があると思います。
大手のデパートが禁止していましたから、
さすがに安全面での対応が早いなと思い
ました〜
いつもばらいろ
2008/07/05 17:47
いつも気になっていた事が書かれていて思わずこちらにも参りました。
片道通行は必要のないことですね。
階段があるんですから・・・
急ぐ人は階段を上がればいいのです。
特に駅は危険です。駅の早い対応を期待したいものですね。
ろこ
2008/07/09 16:08
ろこさまへ。コメント有難う。
そうなんですよね。片側通行は必要の
ないことだと思います。
駅は特に人が多いですから、危険です。
早めの対応が望まれますね〜
いつもばらいろ
2008/07/09 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru落ち葉